ホーム > 共済・保険 > 休業補償プラン

休業補償プラン

病気やケガによって就業不能となった場合、休業補償プランは、休業前の所得と公的補償の差額をカバーし、生活水準を落とすことなく安心して療養に専念できるようにするための保険です。
また、労災保険に加入されない個人事業主の方にとっては、万が一への大きな備えとなります。

特長(詳細な補償内容については、各引受保険会社にご確認ください。)

最長1年間のサポート

病気やケガで免責期間を超えて働けなくなった場合、1ヶ月あたりの平均所得額を限度にご加入の補償月額を最長1年間受け取れます。

24時間いつでもサポート

国内・海外・業務中・業務外を問わず補償されます。

自宅療養中もサポート

入院中はもちろん、自宅療養による休業も補償の対象となります。
※医師により就業不能と診断された場合に限ります。

加入手続きは簡単

加入時の医師の診査は、原則不要です。簡単な健康状態告知書をご提出いただきます。
※ご加入いただいた内容によっては、ご加入をお断りしたり、各社の提示するお引受条件によってご加入いただくことがあります。

家事従事者も補償

  • 入院時のみの補償となります。自宅療養は対象外です。
  • 日頃家事に従事されている配偶者の方もご加入いただけます。

保険料が割安(割引率は保険会社により異なります。)

全国の商工会議所のスケールメリットを活かした大きな団体割引が受けられます。損害率による割引を含めた割引率となっており、一般で加入されるよりも割安です。

「全国商工会議所の休業補償プラン」は引受損害保険会社によって、保険料や補償内容が異なります。ご検討いただき、ニーズにあった商品をお選びいただくことができます。
詳細は、本保険制度のパンフレット、または、損害保険会社の代理店等にご確認ください。
全国商工会議所の休業補償プラン(外部リンク)