ホーム > 商工会議所について > 入会のご案内

入会のご案内

会員サービス事業

田川商工会議所は企業の伴走ランナー!一言で言えば「企業と地域の応援団」です。
商工会議所の支援メニューを順にご紹介します。

商売を始めたい、お店を開きたい

開業資金の融資相談から必要に応じて手続きに必要な専門家の紹介を致します。また会員事業所には新鮮で経営に役立つ情報誌などを定期的にお届けします。

帳簿の付け方がちょっと不安

個人事業所向けの記帳代行サービスがあります。専門の税理士が常駐して、確定申告に必要な帳簿作成の手順から最終的な決算書作成申告書等の税務署への提出を代行します。 

売り上げをアップさせたい

当所経営指導員にご相談ください。販売促進やSNSを活用した売上アップの講習会など開催しています。また、必要に応じて専門家派遣なども行っています。

セミナー

初めて従業員を雇った

労働保険は政府管掌の保険制度で労働者を一人でも雇用していれば、必ず加入しなければなりません。当所では、労働保険加入手続きなど煩雑な事務処理を代行します。

経営者にも退職金がほしい

小規模企業共済の加入をお勧めします。経営者以外にも専従者も加入できるようになり、共同経営者も加入できます。また、掛け金は全額所得控除で節税対策にも繋がります。

事業資金を調達したい

無担保・無保証・低金利のマル経融資をはじめ、資金使途にあった公的資金の斡旋、紹介をします。設備資金や買掛金決済、従業員のボーナスなど幅広い用途でご利用いただけます。

従業員の福利厚生を充実

月々わずかな掛金で身体の障害を保障する生命共済や掛金が全額経費算入できる従業員の退職金制度を準備。永年勤続従業員表彰式を毎年開催して、会員事業所の従業員の方々を表彰します。

経営者・従業員の能力アップを図りたい

会員の皆様からのご要望を反映して講習会、セミナーなどを実施しています。また中小企業大学校直方校が実施する研修受講料50%以内を助成します。

万が一の事態に備えたい

取引先の倒産による売掛金が回収不能の場合の貸付制度(倒産防止共済)や損害賠償に備える(PL保険)病気やケガによる休業補償など各種保険があり、会員割引制度もあります。

もっと販路を拡大していきたい

全国の商工会議所運営の商取引サイトに無料で登録することができ、25万事業所から探している取引先がきっと見つかります。また簡易なホームページも無料作成することができます。

経営者同士の人脈がほしい

200名を超す経営者が集う新年祝賀会や40組が参加する会員親睦ゴルフ大会を開催。また若手後継者の集まりの青年部や女性経営者の集まりの女性会などの部会活動も盛んです。

会員様に喜んでいただくサービスの充実に取り組んでおりますので、きっとお役にたてるはずです!

入会方法

加入手続き

所定の『加入申込書』にあなたの事業所の概要をご記入の上、捺印して商工会議所にお届け頂くか、または電話(0947-44-3150)でご連絡していただければ、当所職員が入会の手続きにお伺いいたします。
『加入申込書』をお持ちでない方はお問い合せフォームにてお取り寄せください。

会費

会員の皆さまには、年会費をいただきます。

  • 個人事業主
    3口 6,000円~
  • 法人
    6口 12,000円~

お支払いは便利な口座振替をご利用ください。

資料請求・お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください!

お電話でのお問い合わせ

田川商工会議所
0947-44-3150

メールでのお問い合わせ