労働保険事務組合
労働保険事務組合とは事業主の委託を受けて、事業主が行うべき労働保険の事務を処理することについて、厚生労働大臣の許可を受けた中小事業主等の団体です。
従業員を1人でも雇っている事業主は、どのような業種でも労働保険(雇用保険・労災保険)の加入手続きをしなければなりませんが、繁雑な事務手続きが負担になっている場合が少なくありません。事業主のみなさんに代わって雇用保険の届出・保険料の申告納付など面倒な事務をお引け受けするのが、労働保険事務組合です。
事務委託できる範囲
- 労働保険の申告・納付
- 保険関係の成立届・雇用保険事業所設置等に関する事務
- 労災保険の特別加入等に関する事務
- 雇用保険の被保険者に関する事務
- その他労働保険についての申請、届出、報告に関する事務
事務委託するメリット
- 事業所が直接、安定所や監督署に行く手間が省けます。
- 労働保険料を3回に分納することができます。
- 労働保険に加入することができない小規模事業主・役員・家族従業員なども労災保険に特別加入することができます。
事務委託できる方
商工会議所の会員であり、常時使用する労働者が下記の範囲であることが条件となります。
- 金融・保険・不動産・小売業
50人以下 - 卸売・サービス業
100人以下 - その他の事業
300人以下
事務委託手数料(年間)
従業員 | 1名~4名 | 5名~15名 | 16名~ |
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雇用 | 6,600円 | 9,240円 | 13,200円 |
労災 | 3,300円 | 3,300円 | 3,300円 |
合計 | 9,900円 | 12,540円 | 16,500円 |
※特別加入 @550(加入1名につき)
労災保険料率
雇用保険料率
お問い合せ先
田川商工会議所労働保険事務組合
TEL:0947-44-3150