5月公園清掃

今月の公園清掃は“成道寺公園”菖蒲ヶ池周辺の清掃を行いました(^-^)/

池には、もう菖蒲!!?と思いましたが、“あやめ”だそうです!

ブログを書く時、変換すると『あやめ⇒菖蒲』と変換され・・・ん!?( ⊙⊙)!!

“しょうぶ”では・・・?

こういう時は検索!検索!!

「しょうぶとあやめの違いは」【Enter】

すると、花自体も見分けがつかないほど似ているとの事( •⌄• )ノ

結局『あやめ⇒菖蒲』と変換される明確な理由はわかりませんでした(。´・ω・)?

「菖蒲と変換されます」「あやめを菖蒲と書くのは間違いです」などと記載はありましたが、理由はわからず・・・(¯∇¯٥)


*あやめ

開花時期:5月上旬~中旬

花の大きさ:小輪

花びら:付け根から網目模様になっている

(この網目模様にちなんで「文目」「綾目」と書くらしい)

背丈:30~50cm


*しょうぶ

開花時期:6月上旬~下旬

花の大きさ:大輪

花びら:花びらの付け根に、筆でつけたような黄色の斑がある

背丈:60~100cm


写真で見ても見分けが難しい感じでした(^_^;)

花びらの根元が黄色なら“しょうぶ”

網目状なら“あやめ”

開花時期等で見分けるのがポイントのようです(*´∀`)ノ

良かったら今からが見頃の時期なので、観察してみて下さいd(ゝ∀・*)

 

1時間程、落ち葉の回収、菖蒲ヶ池内の清掃も行いました。

27名の方が参加して下さいました(*´∀`)♪

ありがとうございました<(_ _)>

******************************

次回の公園清掃

日時:6月14日(火)13:00~

場所:成道寺公園・菖蒲ヶ池

******************************

⇓ ⇓ ⇓ 詳しくは ⇓ ⇓ ⇓

次回は、花菖蒲観賞会も行われますヾ(o´∀`o)ノ

見頃になっているといいですね♪

参加、よろしくお願いします(◆’∀`艸)(沖)