新春特別講演会

~政治・経済 ここがポイント~
  2013年 どうなる日本!
と題して、橋本五郎氏に講師をしていただきました(^^)!
resize0047.jpg
田川青少年文化ホールにて開催されました。
resize0053.jpg
約200人の方が来られ、橋本氏の話に聞き入ってました。
resize0049.jpg
青年部今宮会長より、橋本氏の紹介。
resize0050.jpg
講演が始まり
まず、今の政治について・・・
小泉氏、鳩山氏の時代には高かった支持率もここ3年3ヶ月で下がってしまった理由は「約束を守らなかった」からだと話されました。
「する」と言った事は“していない”
「しない」と言った事は“している”
やってみると、勝手が違ったり、問題が起こったりと状況が変わることもあるので、約束通りには出来ない場合もあるとも言われ、その時の対応が大事と・・・。
「きちんと説明をする事」
「ホローをする事」
今回は結婚の話を例に分かりやすく説明をされてました(^^)
結婚をする時「早く帰る!」と約束をしていた旦那さん☆
しかし、仕事によっては「付き合いもある」「たびたび遅くなることもある」
だからと言って「仕方ない」ではダメ!
遅くなる時は「説明する」「こまめに連絡する」そして「たまにはケーキを買って帰る」と話されてました(^v^)b
話も上手で聞き入ってました。
会場で配られた「新刊のご案内」には『総理の器量~政治記者が見たリーダー秘話』と橋本五郎氏の新刊が紹介され、講演会でも詳しく話されてました。
resize0048.jpg
中曾根氏の「王道の政治」については、周到な準備が大切。
竹下氏「無限包容の政治」は、人の為に汗をかき、人に手柄をあげる。竹下の巻物と言われてましたが、色んな人の誕生日や当選した回数などを記録した巻物があるらしいです。誕生日に顔を合わせれば「おめでとう」と声をかけるそうです。スゴイです(☆◇☆)
小泉氏の「無借金の政治」では、無借金で総理大臣になった人は初めてで、これからもないだろうと言われてました。とても難しい事だそうです。
何でも出来るという傲慢な考え方ではダメだとも言われ、歴代総理のエピソードを聞き学んで欲しいとも言われてました。なるほど・・・(^へ^)〃
resize0052.jpg
そして、出身地の秋田の事。家族の事などを話されました。
橋本氏のお母さんの教えは・・・
「人の悪口は言わず、人の良い事の話をしてくれた」
「傲慢はダメ」
「謙虚でいなさい」
「嫌だと思う人がいたならば、その人に自分より優れている所を探しなさい」
なかなか難しい事ですが、こういう事が身につくと良いなぁと感じました。
とても良い話が聞けました。
橋本様ありがとうございましたm(_ _)m
O(*^¬^*)K