山本作兵衛レプリカ展

久しぶりの更新となりました(汗)
今回は、耳寄りな地域情報です。
ユネスコ世界記憶遺産に認定された山本作兵衛さんの記憶画の原画展が
石炭・歴史博物館で行われておりますが、
田川後藤寺銀天街で博物館より貸し出しを受け、レプリカ展を開催しております。
新聞やテレビにも取り上げられましたが、レプリカ展と言っても
通常、山本作兵衛さんの原画は、劣化や痛みを受けないよう、特別なことが
無い限り展示出来ないので、博物館でも普通はこのレプリカを展示しています。
でも、レプリカと言っても原画と同等の価値があり非常に貴重なものですが、
博物館の原画展でレプリカが飾られない、この期間に特別に貸し出しが許可され
12月10日~1月9日までの1ヶ月間、田川後藤寺銀天街で「後藤寺街並み美術館」が
開催されています。
新聞にも開催前と開催後に大きく掲載されました!
resize0278.jpg
resize0279.jpg
resize0280.jpg
resize0283.jpg
resize0281.jpg
resize0284.jpg
48枚のレプリカが田川後藤寺銀天街の18店舗のショーウィンドウに飾られています。
それぞれの絵の説明も店舗の方々がされるそうです。
1月9日まで展示されてますので、この機会に田川後藤寺銀天街にお立ち寄り下さい。
JRで来られる場合は福岡市内、北九州市内からだと最寄り駅は田川後藤寺駅です。
西鉄バスご利用の場合は、天神バスセンターから特急バスで後藤寺バスセンター下車。
どちらも徒歩1~2分で商店街へ着きます。
(W)