博物館のお土産コーナー

山本作兵衛氏の絵画や日記などが世界記憶遺産に登録されて2ヶ月がたとうとしています。
田川石炭・歴史博物館は連日多くの人で賑わっています。
resize1918.jpg
遠方から来られる方も多いようで田川の歴史や文化をたくさんの方に知っていただき、
嬉しいかぎりです*
館内2階には山本作兵衛氏の絵画のほかにも
夏季企画展ヤマの写真が伝えるもの-橋本正勝写真展が8月28日(日)まで行われています。
7月24日(日)、8月7日(日) (両日とも14時~)には企画展ギャラリートークが開催され
「ヤマの写真が伝えるもの」を撮影者である橋本正勝さんが解説します*
【参加費無料・別途入館料はかかります】
さて2階に設けられたTAGAWA謹製販売ブースにおじゃましました。
resize1921.jpg
むぎ焼酎さのよい酔ひ、ルミエキューブ、サノヨイ小女子、羊羹 黒ダイヤ、が並んでいました。
お店の方からのプチ情報*
炒飯を作るときにサノヨイ小女子をいれるととっても美味しいらしい(^^)
私も今度やってみよ~(o^-‘)b

resize1923.jpg
私が訪れたのは週の中日。週末に比べると館内もゆっくり見て回れます。
1_20110715091246.jpg
ブースの隣は竪坑の背景に香春岳が望め、撮影スポットになっていました。
resize1927.jpg
写真を撮っていると入館者の方が次々と記念撮影をされていました(^^)
館内では山本作兵衛炭坑記録画(墨画)の特別公開しています。
原画(墨画)展示予定表はコチラをご覧ください。
(ピ)