新春特別講演会を開催

3月14日(月)田川青少年文化ホールにおいて、
当所と田川法人会の共催による新春特別講演会を開催致しました。
(講師 中島誠之助氏)
resize0277.jpg
始めに、東日本大震災の被災者に黙祷を行いました。
それから講演に入り、古美術鑑定家の中島誠之助氏をお招きし、
「あなたも分かるホンモノとニセモノ」と題し、講演を開催しました。
「なんでも鑑定団」のテレビ放送に纏わる話を中心に行われ、
地方ローカル局だからこその地道な取材が依頼者と鑑定品を結ぶ物語を生み、
その中で鑑定品のホンモノとニセモノが笑いとドラマを作り、
また共演者の島田氏や石坂氏アシスタントやゲストの絶妙な掛け合いが
長寿番組を築いてきたことなどが話されました。
当日、会場には350名近くの方々にお越し頂きましたが、
帰られる皆さん大変満足した表情で会場をあとにされていました。
(ほぼ満席の会場、笑いありの講演でした)
resize0276.jpg
また当日、講演会に参加された方々から東日本大震災の被災者への義援金を募り、
11万2,541円の義援金が集まりました。
この義援金は3月15日に西日本新聞民生事業団に義援金を寄託しました。
(募金活動状況です。皆さん快く募金をしていただきました。
 中にはお小遣いを一杯にした貯金箱を持ってきてくれたお子さんも!)
resize0275.jpg
本当に感謝します。ありがとうございました。
(W)