柏木会頭「お別れの会」

3月22日に、当所の会頭であられた、柏木正清会頭が逝去されました。
この日は、奇しくも柏木会頭が、長年切望し楽しみにされていた
「筑豊烏尾トンネル」の開通、飯塚庄内田川バイパス完成の日でありました。
通夜、密葬とご親族だけで執り行われていたので
本日(4月14日)に、田川文化センターにおいて
株式会社柏木商店・田川商工会議所の合同で、お別れの会を執り行いました。
お別れの会
参会者は1100名余りを数え、大変多くの方々に献花をして頂きました。
改めて会頭のお人柄が素晴らしいものだったのか実感させられるものでした。
本日のお別れの会での、遺族代表挨拶で
昨年6月に末期の肺がんと診断され、余命数ヶ月と宣告されていた事を
初めてお聞きしました。
昨年11月頃に柏木会頭に、女性会のチャリティパーティでのスピーチを話すから
書き留めて原稿におこすように頼まれた事がありました。その時
「任期満了まで、あと2回(2年)話さないといけないから
同じ事を言わないように、しっかり記録しておかないとな」と
仰っていた事を思い出すと、病魔に勝ってやるとの強い決意と
どこまでも前向きに最後の最後まで闘われたのだと思いました。
あまりにも大きく、かけがえのない存在だった柏木会頭。
会頭が起こされ、残していただいた多くの事業
その遺志を、我々事務局もしっかり受け継いでまいります。

会頭が大好きで、本日の献奏でも歌われた曲を捧げ
会頭のご冥福を心からお祈りしたいと思います。
柏木会頭、本当にありがとうございました。
(燕)