青年部より事業報告

今日は節分祭ですね鬼
あいにくの雨ですがF☆Cultivation・傘(青)「鬼は外!福は内!」と福をどんどん呼び込みましょう!!
今日は先日行われた青年部連合会事業(合同講演会)の報告です。
以下会報に掲載されるものから抜粋しました
1月30日(金)グラングループ・フクジュにおいて、
福岡県商工会議所青年部連合会(福商青連)の
合同講演会事業が田川商工会議所青年部(田川YEG)の主管にて開催されました。
昨年に続いて2回目の主管開催を引き受けた田川YEGですが、
昨年を上回る約70名の参加者を迎えた今回、
講師に「路上詩人てんつくマン」こと軌保博光(のりやすひろみつ)氏をお迎えし、
「夢は叶う~思いを形にする方法」と題したご講演を頂きました。
合同講演会 軌保氏
かつて吉本興業でお笑い芸人として活躍した氏は、映画を製作する夢を叶えるため、
路上に座り込み、インスピレーションで言葉を書くというパフォーマンスを行い注目を集め、
全国を自転車で回って個展を開催するなど、奇想天外とも言える活動を続け、
夢であった映画を6年越しで完成させたという氏の講演では、
その間にあった幾多の出会いや苦労等、豊富なエピソードで構成され、
随所に人と人との繫がりや、常に前向きな楽観的姿勢で乗り越えてきた自信が感じられる内容でした
今では元気と笑顔を一人でも増やそうと、国内でのプロジェクトはもちろん、
国際的にも人道的海外支援や環境問題について取り組む等、
幅広い活躍をされているとのことで、最後には今回の参加者へ向けたメッセージを
巨大な和紙にしたためてくださいました筆
参加者からは「自分達の事業に取り組む姿勢を見直す良い機会になった。
熱い思いが伝わってきた。」と好評を博しました
講演の終了後に引き続いて行われた懇親会では、
県内10地区の青年部メンバー同士の交流が図られ、
田川YEGの主管で行われた本事業は大盛況のうちに終了しました
今年度の事業も残すところあと僅かとなりましたが、
来る平成21年度も若き企業家集団「田川YEG」では、
メンバーの事業活動に有益な研修事業や、
多岐に渡る業種のメンバー相互の親睦と交流を図るため、
さらにアクティブに活動を展開していく予定です
そんな田川YEGにご興味を持たれた方は、事務局までご一報ください
田川YEGの一員として共に活動してみませんか?
ご連絡は ◆田川商工会議所青年部事務局 44-3150◆ まで
(ピ)